2019/10/02 16:17

フェルト製やストロー製(麦わら)の帽子を製作するためには、
帽体と木型とスチーマーボイラーなどが必要になってきます。
日本でも海外でも気軽には販売していなくて、手に入れるのにちょっと躊躇すると思いますが、近頃はネットやフリマアプリなどでも中古で販売されています。


クラウン・crown:頭を覆う部分と



ブリム・brim:つばに分かれています。



作りたいデザインのクラウンとブリムを合わせて使用します。
ヘッドサイズも0.5cm間隔で作られているので、目的にあったサイズの木型を選択。
高価なものなので、私も数種類しか所有していませんが、私のお教室でも製作可能です。
https://www.manabook.me/school/250



この、木型と帽体を使用して作る作業を型入れと呼びます。
英語ではBlocking.
[[[ 型入れに必要な道具 ]]]
スチームボイラー:ヤカンのことです。
ヤカンでも、強い蒸気が必要なので笛吹きヤカンや細い口のタイプのヤカンがオススメです。
近頃はハンディタイプの高圧洗浄機や衣類スチーマー、スチーム力の強いアイロンを使用する方もいらっしゃいます。
蒸し器も便利だったりします。


あると便利な

コキ棒
コード
ブラシ
画鋲
ストローハットの場合は小さなアイロン・霧吹き・当て布

[[[ 木型屋さん情報 ]]]
日本
帽子材料ニシダ
http://www.e-nishida.co.jp


樋口木型製作所
http://higuchikigataseisakusyo.amsstudio.jp


金の羊
http://www.hitsuji.co.jp/products/list34.html


アナンダ
フェルト帽子型 ロング(GF製)
http://shop.ananda.jp/?pid=11212836


UK
https://www.hatblocks.co.uk
Scotland
https://www.highlandhatblocks.com


Australia
http://www.hatblocksaustralia.com.au
france 
http://iicparis011.blogspot.jp
https://www.hatsblocks.com/les-formes/


Latvia
https://www.etsy.com/jp/shop/EasyHatBlocks?ref=l2-shopheader-name